先日、合唱コンクールが北とぴあにて行われました。今年の合唱コンクールのテーマは「奏でよう! 〜It's 唱 time!〜」です。それぞれのクラスが、自分たちらしい「唱 time」にしようと、毎日朝早くから練習を積んできました。練習をすればするほど不安が募り、何度も話し合いをしました。本番まで、学校中で素敵な歌声が聞こえていました。
本番を迎えると、生徒たちの気持ちは高揚していきました。会場全体が熱気に溢れ、これから迎える発表を前に、ソワソワ・ドキドキしている様子が伝わってきました。
中学生は、まだまだ子どものような可愛らしく、元気な歌声を聴かせてくれました。その中でも中学3年生は、1・2年生を圧倒するほどの迫力で『ブルーバード』を歌い上げました。
高校1年生は、初めての合唱コンクール、初めてのステージでの発表に緊張していたようです。最初は緊張からか、声が出ないクラスもありましたが、慣れてくるとしっかりと声が出て、綺麗なハーモニーを奏でていました。その中でも、中高一貫4年生のクラスは、今までに築き上げた強い絆を表すような、力強い『地上の星』を歌い上げ、MVSを獲得しました。
高校2年生は、どのクラスも素晴らしい合唱で、どのクラスが最優秀賞・優秀賞を獲得してもおかしくないほどでした。練習中には、みんなが一生懸命になり、意見がぶつかることもありましたが、それを乗り越え、強い絆が生まれたようです。どのクラスも心を一つにし、パワー溢れる合唱を聴かせてくれました。
高校3年生は、最高学年として、技術面も磨いていました。難しい曲を選んでいましたが、とても丁寧な仕上がりでした。伴奏もしっかりと練習した様子が見られ、難しい曲もしっかりと弾きこなしていました。
合唱コンクールの最後は、教員によるエキシビジョンがあります。今年度は、英語科の先生によるサックス演奏、プロのミュージシャンでもあるネイティブ教員によるギター演奏、そして教員全員による『マイ・バラード』の合唱です。先生方の新しい一面に、生徒たちは大興奮でした。
今年度の合唱コンクールも、大盛況のうちに終わりました。賞がもらえたクラスも、もらえなかったクラスもありますが、どのクラスも素晴らしい唱 timeを見せてくれました。この合唱コンクールを通して築いた絆を大切にし、これからの学校生活を送っていきましょう。来年の合唱コンクールも楽しみにしています。